自己満己日記

大学でBMSを始めた人間の自己満ブログ

目線固定が大事という話

自分が苦手な譜面属性として高密度16分が延々と続く譜面(重発狂?)がある。今プレイしているレベル帯で言えば★14 Angelic snowやゲンガオGODがあるが全くもって叩くことが出来ない。自分は俗に言う仙人掌系の譜面をプレイするのを避けるきらいがあり、ブレイクがある譜面を好んでプレイしていたのでその影響が大きいと思われる。しかしこれから重発狂を叩かないとなると、この先がしんどくなると思ったので先輩に相談したところ、定期的にプレイするようにするのは当然として、目線を絶対動かさないようにしよう、とアドバイスをもらった。それを受けて今日実際に目線を高めで固定することを意識して上限特攻をしたところ重発狂に関しては勿論、他の傾向の譜面に対しても全体的に良い効果が得られたと思う。特にブレイク後に急に高密度が降ってきた時や、追いつかない密度でグチャっとした譜面が降ってきた時などに押し負けてしまっていたのがゲージを維持するくらいには押せるようになった。集中力が切れた時は大体目線がブレがちなので常に意識するようにしたい。