自己満己日記

大学でBMSを始めた人間の自己満ブログ

本家とBMSの力の入れ方について

自分は1日に弐寺BMSのどちらもやる日は大体先に弐寺をやってからBMSをプレイするようにしていた。というのも、先にBMSをプレイすると上限特攻をして腕がパンパンになった状態だと、本家でしっかり手に力を入れてハード狙いをすることが出来ないからである。

しかし、脱力してBMSの発狂譜面を叩くようになってからは(上手く叩くことが出来ていれば)終わった後に腕が張った状態になることが無いので、その後に本家をプレイしても大丈夫なのではないかと思い始めた。

そればかりか、先に本家でハード狙いをしてしまうと手に力を込めて打鍵するイメージが残ってしまい、その後にBMSで上手く脱力出来なくなることが多々起きるようになった。こうなると認識はしっかり出来ていても、それを上手く腕の動きに反映することが出来ない為、全体的に(特に重発狂)が押せなくなってしまい、練習の効率が極端に落ちてしまう。

なので、これからは先にBMSをプレイしてその後に本家をプレイするようにしたい。もし本家を先にプレイすることになったとしても、6時間くらいは間をあけてBMSを触るようにしようと思う。